necoronのツブヤキ

元某大手IT企業の私が母になってみた

MENU

【出産準備】育児が楽になるオススメグッズ7選〜お部屋編〜

育児をするママ

これから赤ちゃんを迎えるけど、本当に必要なものって何?いらないものは買いたくない!

赤ちゃんを迎える際に行う出産準備。
洋服や抱っこ紐、哺乳瓶など様々のものを用意していきますが、それと同時にお部屋の中も赤ちゃんを迎えるために変えていきますよね。

この記事では、退院後から始まる新生児、0歳の赤ちゃんとの新しい生活をおくる上で、なるべく育児が楽になるオススメグッズをご紹介していきます。

育児が楽になるオススメグッズ|7選

背中スイッチ対策!Cカーブクッション

背中スイッチ対策!Cカーブクッション 退院後、一番悩みとして多いのが「背中スイッチ」問題。
赤ちゃんが産まれてから1,2週間の間はベビーベッドや布団で寝てくれる赤ちゃんも多いですが、ある時から突然抱っこ以外では寝てくれなくなる赤ちゃんもいます。

やっとの思いで抱っこをして寝かしつけをしても、置こうとすると「背中スイッチ」が作動して起きてしまい、そこからギャン泣きが始まる赤ちゃんは少なくありません。

実際うちの娘も抱っこでしか寝付かず、さらに背中スイッチも敏感でおろすことができませんでした。

そんな背中スイッチが敏感な赤ちゃんにオススメなのが赤ちゃんの背中の丸みCカーブをキープした状態で寝かせられる「おやすみたまご」というクッション。

抱っこしている時もCカーブの状態になっているので、このC カーブがキープされたままクッションの上に置けるので背中スイッチが作動しにくく起きづらいです。

実際に何をしても起きてしまう娘でしたが、このクッションを導入してからは5戦4勝はしています。

新生児の頃の赤ちゃんにとっても、お腹の中にいた時の感覚のままお昼寝できるので、安心して眠ることができる構造なのでオススメです。

item.rakuten.co.jp

item.rakuten.co.jp

家事の合間に役立つバウンサー

家事の合間に役立つバウンサー 赤ちゃんとの生活の中で困る場面が、ちょっとした家事をしている時やメイクなどをしなければならない時。

2ヶ月が過ぎる頃にはママやパパの存在をなんとなく認識し始め、ちょっと家事をしようと赤ちゃんの傍を離れるとギャン泣きをしてしまう赤ちゃんもいます。

また、普段は寝転がした状態にしておいたとしても家事をしている間、赤ちゃんの様子が見にくくて不安になる…という方にもオススメなのがバウンサーです。

これは傾斜がつけられて、バランスボールのように上下に揺れる椅子のような物です。
家事をする近くにバウンサーを持ってきて赤ちゃんを座らせて置くこともできますし、程よく傾斜も付いているのでリビングに置いておいてもキッチンなどから赤ちゃんの状況が見やすく安心できます。

また、上下に揺れる動きは赤ちゃんの好きな動きなので、ギャン泣き防止にもなります。

腰痛、足痛対策に!寝かしつけの神バランスボール

腰痛、足痛対策に!寝かしつけの神バランスボール 抱っこでしか寝ない赤ちゃんは多いと思いますが、毎日何度も抱っこをしてゆらゆら揺れたり、スクワットしたりと足も腰も痛くなりませんか。

そんな寝かしつけが楽になる神アイテムがバランスボール

使い方は簡単で、抱っこした状態でバランスボールの上に乗って跳ねたり前後に揺れるだけ。 ゆらゆら揺れる動きや歩いている動きに近いのか、何分かするとぐっすりと寝てくれます。 私の場合は抱っこ紐に入れてバランスボールに乗っていたので、両手も使える状態だったのでご飯を食べながらだったり、パソコンを使ったりしていました。

どんどん赤ちゃんの体重が増えていくと本当に大変なのでぜひ導入してください!

起こさず降ろせる抱っこ紐

起こさず降ろせる抱っこ紐

抱っこ紐に入れて寝かしつけをするのは楽ですが、抱っこ紐から降ろすのはかなりの難易度がありますよね。

そんな寝かしつけの時にオススメな抱っこ紐がこちら。 「BabyBjorn(ベビービョルン)」のベビーキャリアMINI

この抱っこ紐は赤ちゃんの背中を支える部分が完全に取り外せるようになっているので、赤ちゃんが寝入ったあとにそこを取り外せば衝撃がない状態で赤ちゃんを降すことができます

ただし、12ヶ月までの使用の抱っこ紐なのでセカンド抱っこ紐として使うことをオススメします。

item.rakuten.co.jp

夜間授乳に最適!好みの明るさに変えられる授乳ライト

夜間授乳に最適!好みの明るさに変えられる授乳ライト 退院後から始まる毎日の夜間授乳。
夜間授乳の時は電気をつけずに、なるべく暗闇の中で授乳した方が赤ちゃんが覚醒することなく授乳後に再度眠りにつきやすくなります

そんな時に使用する授乳ライトですが、ニトリのLEDランプ ホルンというものが人気ですが、正直これを上回るオススメの授乳ライトをご紹介します。

それがこちら。
明るさを調整する部分がアコーディオンになっており、光の強さを自分好み変えることができます。 さらにライトの色味もオレンジや白色など3段階に調整が可能なのに加え、充電式なので気がついたら電池が無くなってたなんてことはありません。

item.rakuten.co.jp

モロー反射対策!ぐっすり寝てくれるスワドルアップ

モロー反射対策!ぐっすり寝てくれるスワドルアップ 低月齢のときは腕や足がびくっと勝手に動いてしまうモロー反射という現象でせっかく寝ていた赤ちゃんが起きてしまうことは珍しくありません。

そんな赤ちゃんがぐっすり眠れるように、おくるみを巻いて寝かしつける方も多いと思いますが、 意外と難しいですよね。

実際に私もおくるみに挑戦しましたが、うまく巻けませんでした。 そんな時に調べて知ったスワドルアップという着るおくるみを試したところ、その日からぐっすり寝てくれるようになり、授乳までの間一度もモロー反射で起きることはありませんでした

着るおくるみで有名なのがスワドルアップという商品で、なかなか1枚のお値段は高めですが、似たような商品は沢山出ていて1枚2500円くらいでも入手することはできます。 実際に私は本家スワドルアップではなく楽天市場などに売っている類似商品を購入しましたが効果は抜群にあり、今でも愛用しています。

私が購入した着るおくるみもご紹介しておきます。

▼寝返り前までのオススメ▼ item.rakuten.co.jp

▼寝返り後のオススメ▼ item.rakuten.co.jp

寝返り後は、窒息防止のため手が出るタイプをおすすめします。

離れてても大丈夫。ベビーモニター

離れてても大丈夫。ベビーモニター 寝室に赤ちゃんを寝かしつけた後、リビングなどに戻って赤ちゃんの様子がわからないと不安ですよね。

リビングや別室にいても常に赤ちゃんの様子がわかるようにベビー モニターを取り付けるのは、今や当たり前になってきています。

赤ちゃん用のカメラだとパナソニックなどから出ているものが人気ですが、多機能ではありますが2万円弱くらいして高価なものが多いです。

いろんな機能が付いていることはいいですが、実際に使う機能は「リアルタイムで監視」「暗闇でも見れること」くらいです。

この2つの機能を満たしてくれてお手頃価格で購入できるのがATOM Cam2というカメラ。

約4000円という価格ですが、ベビーモニターに劣らないほどの機能なので、実際こちらで十分かと思います。
複数台の携帯で監視できる機能もあるので、パパママなどみんなで見守ることもできます。

item.rakuten.co.jp

あったら便利な育児グッズ|まとめ

いかがでしたか。育児中のnecoronの実体験をもとに育児が楽になるオススメグッズ7選をご紹介させていただきました。

赤ちゃんによって合う、合わないはあると思いますが、かなり手強いnecoronの娘でもだいぶ育児が楽になったので、これから赤ちゃんを迎える方や、現在育児で疲れ切ってしまっている方は是非試してみてください。