necoronのツブヤキ

元某大手IT企業の私が母になってみた

MENU

【1児の母が比較】母乳に近い粉ミルクのおすすめ

粉ミルクを飲む赤ちゃん

赤ちゃん用粉ミルクって種類が多すぎて、いまいちどれが良いか分からない…

こちらの記事では、2ヶ月になる娘に実際に飲ませてみた経験や周りの人の意見、 そして実際に調べてみた結果からおすすめの粉ミルクを紹介していきます。

▼この記事で紹介する粉ミルク

森永 はぐくみ
雪印 ぴゅあ
和光堂 はいはい
雪印ビーンスターク すこやか
明治 ほほえみ
森永 E赤ちゃん
明治 ミルフィー
明治乳業 エレメンタルフォーミュラ
森永乳業 ニューMA-1v
和光堂アサヒグループ食品) ボンラクトi

赤ちゃん用粉ミルクのおすすめ|選び方

栄養、成分から選ぶ

授乳中

赤ちゃんを育てるのに最良とされている母乳には こんな栄養、成分が含まれています。

母乳に近い粉ミルクを選択するならば、 この成分に近いものが沢山入っているものがいいですよね。

危険な成分を避けて選ぶ

危険な成分

粉ミルクでアレルギー症状が出る可能性があると言われていますが、 このアレルギーの原因になる成分は、乳牛に含まれるカゼインと言われるたんぱく質が原因です。

さらに、牛乳にはエストロゲンと呼ばれている女性ホルモンが 沢山含まれていて、ガンになる可能性がある… なんてことも言われていたりしています。

少し普通の粉ミルクよりかは高いですが、アレルギーになりにくいようにカゼインを処理した ペプチドミルクという粉ミルクを選択するのも良いかと思います。

また、山羊ミルクに含まれるカゼインは乳牛よりも優秀で ペプチドミルク同様にアレルギー を発症しにくいと言われています。

アレルギー発症が気になる方や、多少の値段は気にしない方は 山羊ミルクかペプチドミルクがおすすめです!

牛乳アレルギーの赤ちゃん用に選ぶ

アレルギー反応

既にアレルギー発症してしまっている赤ちゃんはアレルギー専用の粉ミルクを選んであげなければなりません。

赤ちゃんの粉ミルクによる牛乳アレルギーの症状は下痢や血便、嘔吐、腹部膨満などの症状が出るようです。

牛乳アレルギーの赤ちゃん向けの粉ミルクもいくつかあり、 アレルギー発症の原因になるカゼインを除去するために加水分解しているミルクや 大豆を使って作られた粉ミルクを選ぶ必要があります。

アレルギーが疑われる場合は、お医者さんと相談して赤ちゃんに適正な粉ミルクを選択してください。

赤ちゃん用粉ミルクのおすすめ|ランキング

まずは母乳に含まれる成分を多く含んでいる粉ミルクをランキングで紹介するよ

母乳に含まれる成分が多い粉ミルクランキング

9成分/11成分中

◆森永 はぐくみ◆
葉酸DHAヌクレオチドタウリンオリゴ糖 ・β-カロテン ・シスチン ・ラクトフェリン ・アラキドン酸

item.rakuten.co.jp

雪印 ぴゅあ◆
葉酸DHAヌクレオチドタウリンオリゴ糖 ・β-カロテン ・シスチン ・ラクトフェリンラクトアドヘリン

item.rakuten.co.jp

8成分/11成分中

和光堂 はいはい◆
葉酸DHAヌクレオチドタウリンオリゴ糖 ・β-カロテン ・シスチン ・ラクトフェリン

item.rakuten.co.jp

雪印ビーンスターク すこやか◆
葉酸DHAヌクレオチドタウリンオリゴ糖 ・β-カロテン ・シスチン ・ラクトフェリン ・シアル酸(大手粉ミルクの中ですこやかのみ配合されている)

  • 雪印ビーンスタークから出ているすこやかのみに 免疫成分の一つであるシアル酸が配合されているよ。
  • item.rakuten.co.jp

    7成分/11成分中

    ◆明治 ほほえみ◆
    葉酸DHAヌクレオチドタウリンオリゴ糖 ・β-カロテン ・アラキドン酸

    item.rakuten.co.jp

    こんな感じで母乳に含まれる成分が多いランキングが分かったよ。

    赤ちゃんの間は母乳から取れる免疫を大事にされているから、
    免疫を付けられる「すこやか」は魅力的だね。

    item.rakuten.co.jp

    次は牛乳アレルギー発症しにくいように処理されたペプチドミルクを紹介するよ

    アレルギー発症を起こしにくいペプチドミルクのランキング

    森永乳業 E赤ちゃん◆

    ペプチドミルクは、赤ちゃんのために消化に配慮したミルク。アレルゲン性も低減しながら、同時に、赤ちゃんの身体機能の良好な発達を支えます。

  • 初乳に多く含まれるラクトフェリンというたんぱく質を含んでいる。
  • item.rakuten.co.jp

    ◆明治 ミルフィー

    ●アレルゲン性を十分低くした、風味の良い乳清たんぱく質分解物(低分子ペプチド)を使用しています。 ●乳糖を含んでいません。 ●ヌクレオチドの量とバランスを母乳に近づけています。 ●卵、小麦、大豆のアレルゲンを含んでいません。

    item.rakuten.co.jp

    最後は既に牛乳アレルギーを発症してしまっている赤ちゃん向けの粉ミルクだよ。
    ここでは紹介はするけれど、その子にあった粉ミルクを*お医者さんと相談して*決めてね

    牛乳アレルギーの赤ちゃん向けの粉ミルク

    明治乳業 エレメンタルフォーミュラ◆

    たんぱく質に対するアレルギーに配慮したアミノ酸ミルクです。 ●乳糖を含んでいません。 ●炭水化物として、デキストリンを使用しています。 ●乳成分、卵、小麦、大豆のアレルゲンを含んでいません。

    product.rakuten.co.jp

    森永乳業 ニューMA-1v◆

    高度な酵素消化と膜ろ過により、牛乳たんぱく質のアレルゲン性を著しく低減しました。

    高度な酵素消化と膜ろ過により、牛乳たんぱく質のアレルゲン性を著しく低減しました。

    item.rakuten.co.jp

    和光堂アサヒグループ食品) ボンラクトi◆

    乳成分・乳糖を含まず、大豆たんぱくを用いてつくられた、ミルクアレルギーの赤ちゃんのための育児用粉乳です。赤ちゃんの発育に必要なビタミン・ミネラルのバランスを整え、風味の良い大豆たんぱく質を使用し飲みやすい味にしています。ミルクアレルゲン除去食品・無乳糖食品。

    item.rakuten.co.jp

    アレルギー対応のミルクはしっかりお医者さんと相談して決めてね。

    赤ちゃん用粉ミルクのおすすめ|1児の母おすすめランキング

    最後に母乳の成分やアレルギーのことを考慮して、全ての粉ミルクの中からnecoronのおすすめを発表するよ。

    2つの粉ミルクを併用して最強な育児へ!

    ◆森永 E赤ちゃん◆と◆雪印ビーンスターク すこやか◆

    item.rakuten.co.jp item.rakuten.co.jp

    牛乳アレルギーの元となるアレルゲン性を低減しているE赤ちゃんと、母乳に含まれる免疫に特化した成分、シアル酸を含むすこやかの2つを併用していくことをおすすめ◎ ただし、E赤ちゃんは値段が他の粉ミルクに比べて高いのでそこは欠点…

    アレルギーもコスパも重視!

    ◆森永 はぐくみ◆

    item.rakuten.co.jp

    はぐくみはペプチドミルクのE赤ちゃんと同じ森永が販売している粉ミルクです。 ペプチドミルクのような処理はされていないものの、牛乳たんぱく質の一部を消化に負担がないように処理しています。 母乳成分に近い粉ミルクで、さらに赤ちゃんのアレルギーのことを考えたい方、そして何よりE赤ちゃんよりお手軽なお値段で購入できる粉ミルクとしては一番のおすすめです。

    なるべく簡単に!時短重視のママ向け!

    ◆明治 ほほえみ(キューブ)◆

    https://item.rakuten.co.jp/lifevaluemarket/368-8896/item.rakuten.co.jp

    夜間授乳の時や、外出先、さらには身軽、時短を目指すママにおすすめなのがほほえみキューブ。

    1つ40gずつの固形が5個入りで小包装されているので、持ち運びにも便利で急いでいる時や夜間に寝ぼけている時もこぼす心配はありません。

    5つ入りの小包装は、一度で使いきれなくても1週間は持つので新生児の時から使用しても無駄もでません。

    赤ちゃんを預ける予定の方、忙しいママパパ、身軽にお出かけしたい方には一番おすすめの粉ミルクです。 キューブ型の粉ミルクはほほえみからしか発売されていないので要チェック!

    赤ちゃん用粉ミルクのおすすめ|番外編(お出かけ)

    お出かけの時におすすめなミルクとして、液体ミルクがあります。 現在は4社から液体ミルクが販売されており、外出先でも簡単に授乳することができます。

    常時使うにはコスパは悪いですが、荷物を減らしたい時や急いでいる時にはおすすめです。 ここでは4社の中でも、私のnecoronランキング第二位のはぐくみの液体ミルク液体ミルクをご紹介します。

    item.rakuten.co.jp

    粉ミルク同様に牛乳たんぱく質の一部を消化に負担がないように処理されたミルクなので、外出先でも安心してあげられます。 さらに、100mlごとに分かれたパウチなので新生児〜1ヶ月、2ヶ月くらいの少量しか飲めない赤ちゃんにもおすすめ。 無駄がなく使えるのはとっても良いですよね。

    赤ちゃん用粉ミルクのおすすめ|まとめ

    赤ちゃん用粉ミルク

    調べていくうちに、粉ミルクといっても入っている成分の違いがあることが分かりました。 母乳に近いものを選ぶのか、アレルギーが起きにくいようにしていくのか、 なるべく育児を楽しく身軽にしていきたいのかによって選ぶ粉ミルクは変わってきますね。

    赤ちゃんの間はミルクからしか栄養を取れないので、 親である私たちがしっかり選んであげることが大切です。

    あなたと赤ちゃんに一番あった粉ミルクが見つかると良いですね!